ベビーマッサージとは
ベビーマッサージとは、ママが赤ちゃんに愛情を伝えるスキンシップの一つです。
赤ちゃんとママがスキンシップをとり親子のコミュニケーションを深めることがベビーマッサージの一番の目的です。
ママの愛情をこめて触れてあげることで赤ちゃんは安心し、心が満たされます。 この時、赤ちゃんには幸福ホルモンである“エンドルフィン”が分泌されます。 エンドルフィンの分泌は、赤ちゃんに幸福感をもたらします。赤ちゃんにとってのベビーマッサージは、ママからの愛情あふれるコミュニケーションであると同時に、心を安定させ、脳を刺激し、全身の発育を促す手助けにもなっているのです。
【赤ちゃんへの効果】
〇脳の発達を促す
ベビーマッサージを行うことで、触覚が刺激され、脳の働きを活発にします。
◯免疫力がアップする
リンパの流れや血流の流れがよくなり、新陳代謝が高まることで、免疫力がアップします。
◯運動機能が高まる
皮膚刺激で赤ちゃんの脳が発達を促し、神経系や運動機能が発達します。
◯便秘解消になる
お腹を刺激したり、温めることで、消化や吸収の働きが高まり、便秘解消や下痢に効果があります。
◯ぐっすり眠れるようになる
深い呼吸をし、体がリラックスすることで、眠りが深くなり、成長ホルモンの分泌も高くなります。
◯精神的に安定する
ママに触れられる心地良さから、安心感と信頼感を感じることができ、情緒が安定します。
【ママへの効果】
◯赤ちゃんへマッサージを行うことで、ママ自身の血液循環がよくなり、体調を整えることが出来ます。
◯赤ちゃんの日々の成長や、体調の変化にすぐに気づいてあげることが出来るようになるので、育児に自信が持てるようになります。
◯赤ちゃんをよりいっそう愛おしく感じ、親子の絆を深めることが出来ます。
maumbabyは、親子の絆を深めるタッチケアコミュニケーションをお手伝いします。赤ちゃんにとってママに触れられるということは、大好きなママからの愛情を受け取るということでもあるのです。ママからのスキンシップを受けて育てられた赤ちゃんは家族愛と安心感に満たされます。肌と肌、心と心をつなぐタッチケアでママも赤ちゃんも笑顔になれる時間を過ごしてみませんか♡