Q&A


Q ベビーマッサージはいつからはじめられますか?
A:ベビーマッサージは、身体に問題がなければ生まれた直後からできます。誕生後すぐにタッチケアを通じたコミュニケーションを行うことで赤ちゃんは家族との絆を実感し心と体の様々な発育を促すとされています。
maumbabyでは、生後1ヶ月頃からを対象としています。

Q オイルは使わなければいけないの?
A:絶対に使わないとダメということではありませんが、赤ちゃんの肌はデリケートなので、皮膚の摩擦を防ぎ、保護してあげるために使います。オイルを使うことで手の動きがなめらかになり、リラックス効果も高まります。サロンではオイルの説明、パッチテストを行った上で、使用の有無の判断はママにおまかせしています。

Q マッサージをしてはいけない時はあるの?
A:・予防接種を受けて24時間以内
      ・熱があるとき
      ・皮膚の炎症がひどいとき
      ・下痢や嘔吐をしているときは、マッサージを控えてください。

Q マッサージの最中に泣き出したり、動き回っても大丈夫?
A:マッサージの途中で、中断して授乳したり、おむつ替えしてもOKです。抱っこして落ち着いてから再スタートしましょう。ご自宅でのレッスンなので、周りを気にせず赤ちゃんやママのペースでゆっくりレッスンできますよ♪

Q 裸にしてマッサージするときの室温は?
A:真夏ではエアコンの風が直接当たらないように、真冬でも寒くないように室温を暖房器具で調節してください。ママがTシャツ1枚でいられるくらいの温度にして行います。

Q マッサージはいつまで続けられますか?
A:親子のコミュニケーションに卒業はありません!いっぱい触れ合って親子の絆を深めてくださいね♪お子様が何歳になってもマッサージしてあげてください。摩る、なでる、触るだけでも心を癒すことが実証されています。

Q ベビーマッサージは1日の中でいつやってあげたらいいの?
A:いつという決まりはありません。ただ、空腹でも満腹でもない時間が良いとされています。決まった時間にというよりはコミュニケーションの一つとして、おむつ替え、お着替え、お風呂上りなど日常に取り入れていくとより効果的です。